治療院HPを依頼するにはRFPが重要

治療院HPを依頼するにはRFPが重要

こんにちは、 中野です。     企業の大半がHPを持つようになってきている中で、HPを持とうとする企業も増えており、治療院においても例外ではありません。 しかし、HPをいざ持とうと思い依頼をしても、 …

整体院の求人にもホームページ活用を

整体院の求人にもホームページ活用を

こんにちは、 中野です。     売り手市場の現代において、従業員の採用はどのような業界においても課題となっているのではないでしょうか。 整体院などの治療院を営む経営者の方々も、事務員や整体師の求人を …

整体院のホームページ制作で失敗する例

整体院のホームページ制作で失敗する例

こんにちは、 中野です。     デジタルマーケティングが広まる中、整体院などの治療院においても、ホームページを持つ企業が増えています。 中には、SNSなども利用して、集客活動に活かしている企業もあり …

採用ページが治療院にも必要なワケ

採用ページが治療院にも必要なワケ

こんにちは、 中野です。     治療院を営んでいると、患者数が増えてきたため新たにスタッフを雇う必要がでてくる場合があります。 それらは募集活動によって集めることが一般的でしょう。 しかし、現代にお …

整体院でも必要?4C分析・4P分析とは

整体院でも必要?4C分析・4P分析とは

こんにちは、 中野です。     整体院でも必要?4C分析・4P分析とは     マーケティング活動を行う中で、4C分析や4P分析は欠かせない分析手法です。   整体院を …

整体院が実施すべきポジショニング戦略

整体院が実施すべきポジショニング戦略

こんにちは、 中野です。     整体院が実施すべきポジショニング戦略     どのような業種業態も、一つの企業として社会の中で永続的に運営を続けていくためには、ライバル企業ともう …

治療院が実施すべきSNSとホームページの連動

治療院が実施すべきSNSとホームページの連動

こんにちは、 中野です。     インターネットやスマートフォンなどのデバイスが進化したことで、世の中のマーケティグは大きく変化をしてきました。 店舗を営む企業や、治療院など、集客活動が必要なところで …

治療院を新規開業したときの集客方法について

治療院を新規開業したときの集客方法について

こんにちは、 中野です。     治療院を新規開業するときの集客方法については、どのような方法をとれば良いのか色々と考えるものだと思います。 集客方法には、新聞チラシやフリーペーパー、ダイレクトメール …