整体院も取り入れるべきMEOとは

整体院も取り入れるべきMEOとは

こんにちは、

中野です。

 

 

インターネットが普及し、企業でも様々なデジタルマーケティングの実施をしている中で、最近注目されているのは「MEO」という手法です。

MEOは、Google Mapなど、地図情報などの最適化を図るもので、地図上でサイトを探しやすくさせるなど、ローカル地域の情報として検索結果に表示されるよう工夫するものです。

整体院においても、このような地域に密着したローカルでの戦略が必要となり、それにはMEOが欠かせない手法と言えるでしょう。

今回は、そんなMEOについて、MEOとはどのようなものか、MEOを実施する方法や、注意点などをご紹介していきます。

 

 

MEOについて

 

まずは、MEOについて見ていきましょう。

 

 

MEOとは

 

MEOとは、MAPエンジンの最適化を図るもので、代表的なものにGoogle MAPへの対応が挙げられます。

これは、Google検索で「整体院」と調べた際に、Googleの検索結果の中に地域の情報として、近隣の整体院を表示させてくれるます。

この近隣の情報に掲載されるようにすることによって、多くのユーザーの認知や、来院に繋げていくというものになります。

 

 

MEOの重要性

 

MEOはローカルSEOとも呼ばれており、地域に密着した整体院であるということを印象付けることや、近くにある整体院という認知をしてもらうためにはとても重要な役割を持っています。

また、すぐに整体院に行きたいと思っている方にも、「近隣の情報」として情報提供することができるため、来院に繋がりやすいと言えるでしょう。

 

 

整体院にとってMEOが大切なワケ

 

整体院になぜMEOが大切なのかを見ていきましょう。

 

 

整体院は「どこにあるのか」を知ってもらうことが必要

 

治療院や整体院は、口コミでかなり有名ではない限り、身近な地域に住んでいる方が来院されるはずです。

そのため、近くに住んでいる方々に、「ここに整体院がある」という認知をしてもらうことや、探しているときに身近な整体院として情報がすぐに出てくる必要があります。

そのためには、ローカルSEOであるMEO対策をしておくことが必要です。

 

 

地域密着型であることが必要

 

整体院として多くの来院者を集めるためには、有名になって「あの整体院に行きたい」と思ってもらうか、地域密着型で地域に根差した安心の整体院である必要があります。

後者の地域密着型を目指すために、MEO対策をすることが必要となり、特にWebの検索エンジンにおいては、東京と沖縄で検索した際に、ローカル検索の結果として異なる検索結果が表示されます。

そのため、ローカル検索の結果として自社のサイトが表示されるようにMEO対策することが必要となり、それにはMEOが欠かせません。

 

 

MEOを実施するには

 

次に、MEOを実施するにはどのようなものが必要かを見ていきましょう。

 

 

Googleマイビジネスに登録すること

 

まずは、Google枚ビジネスに登録する必要があります。

Googleマイビジネスとは、Googleのサービスの一つで、Google検索やGoogle MAP上に自社の社名や電話番号、店名や住所などを表示させることができるもので、Googleマイビジネスに登録しておくことは、整体院においても必要なことです。

 

 

口コミを集める

 

Googleマイビジネスに登録をすると、口コミの管理や返信が出来るようになり、この口コミを集めることがMEOでは必要なこととなります。

口コミを集めるために、まずはGoogleマイビジネスに登録し、自社の会社やサービスを認知してもらう必要があります。

 

 

Googleマイビジネスの登録方法

 

次に、Googleマイビジネスの登録方法について見ていきましょう。

ビジネス名・所在地・カテゴリを入力

Googleマイビジネスの登録方法として、まずは、GoogleアカウントでGoogleマイビジネスにログインします。

Googleアカウントが無い場合には、まずはGoogleアカウントを登録します。

そして、ビジネス名や所在地、カテゴリを入力します。

 

 

ウェブサイトの登録

 

次に、ウェブサイトの登録をします。

整体院の場合には、お店の電話番号やウェブサイトのURLを入力して、自分たちのサイトであるということを登録します。

 

 

オーナーの確認

 

次に、オーナー確認を行います。

電話による確認、メールによる確認、郵送による確認などがあります。

オーナー確認を行うことによって、ユーザからの信頼度を上げることができます。

 

このように、Googleマイビジネスの登録は簡単にでき、特に費用が掛かるわけではないため、ビジネスオーナーである場合には、利用しない手はないでしょう。

 

 

まとめ

 

ここまで、MEO対策についてご紹介してきましたが、MEO対策は整体院においてもローカルSEO対策として必要不可欠なものとなっており、費用が掛かるものではないため、実施すべき手法と言えるでしょう。

特に、整体院などの場合には、ローカルSEO対策が必要となるため、MEO対策を行うことは、どのような院でも必要なことと言えるでしょう。

まずは、Googleマイビジネスの登録をして、情報登録するところからはじめてみてください。

 

 

ホームページ制作でおこまりでしたらお気軽にご相談下さい。

相談料は無料です。

 

中野へ直接相談はこちら

URL:http://nakanokatsumi.jp/snsinq/