整体院も利用するべき「サテライトサイト」とは

整体院も利用するべき「サテライトサイト」とは

こんにちは、

中野です。

 

 

整体院を営む経営者の方は、新規の顧客獲得のために様々な施策を立て、実践していることでしょう。

その中で、ホームページは、集客の大きな割合を占める媒体だと思いますが、今のホームページに満足していないという方も多いようです。

そこで、今回はホームページ戦略の中で注目を浴びている「サテライトサイト」のご紹介をしていきます。

 

 

デジタルシフトしている社会背景

 

一昔前は、デジタルマーケティングやWebマーケティングの重要性を感じることはそこまでありませんでしたが、世の中がデジタルシフトしていく中で、Web広告を含めたWebマーケティグが欠かせない存在となり、企業がHPを持つ割合も多くなっていました。

しかし、昔からあるようなカタログタイプで企業のサービスや会社概要、スタッフ紹介など多くの情報が入ったホームページの作り方は古い考え方となっており、今は一つのサービスで一つのWebサイトを持つような形となり、「ホームページ」という呼び方もしなくなっています。

 

 

サテライトサイトとは

 

企業のWeb戦略の一つとして注目されているのが、サテライトサイトの存在です。

サテライトサイトとは、メインのWebサイトとは別に、ジャンルの異なるサービスを紹介するためのサイトであったり、求人専用のサイトであったりと、目的が明確となっているサブのWebサイトです。

サテライトサイトの利用法は様々ですが、メインのWebサイトでは複数のサービスを紹介しつつ、サテライトサイトでは一つのサービスに絞り込んで情報を発信する作りとなっており、閲覧したユーザーにサービスの詳細情報を伝えることで訴求効果を高めるサイトです。

 

 

サテライトサイトは整体院にも必要?

 

サテライトサイトは、どのような業種業態にも効果的な戦略となっています。

その理由としては、現代のユーザーは多種多様な要望を持っており、その要望を満たすためには一つのWebサイトだけでは満足させることができない可能性があります。

例えば、整体院の場合においては、腰痛を治したいと思っている方や、交通事故の後遺症を治したいと思っている方、肩こりを治したいと思っている方など、訪れる方は様々でしょう。

そのような顧客に対して同じ表現によって整体院のことを紹介しても、強みがブレ、ユーザーを満足させるような情報は届けられない場合があります。

そこで、サテライトサイトを利用することで、目的に合わせたサイト作りをすることで、それぞれの悩みや課題を解決するようなWebサイトを作ることが出来ます。

 

 

サテライトサイトを作る目的

 

 

サテライトサイトを作る目的は大きく2つの目的があります。

 

1つ目は、メインのWebサイトのアクセスアップを図るという目的、2つ目は、サテライトサイト自体で来院予約や問い合わせをもらうという目的です。

 

1つ目の目的は、メインのWebサイトへの集客ですが、メインサイトに集めて来ることも必要ではありますがユーザーの利便性を考えると、サテライトサイト自体で集客し、問い合わせなどに繋げる方が効果的と言えるでしょう。

 

サテライトサイトを作るポイント

サテライトサイトを作るポイントについて見ていきましょう。

 

 

目的を明確にする

ポイントの一つに、目的を明確にするという点があります。

サテライトサイトを作る目的が、メインのWebサイトにユーザーを集めるというものであれば、どれくらい集まったのかを分析するようになりますが、サテライトサイトで成果に繋げるという目的の場合にはどれくらい問い合わせがあったのかなどの指標に変わるため、解析・分析して改善していくためには目的を明確にする必要があります。

 

 

コンセプトを明確にする

次に、コンセプトについてです。

コンセプトを明確にすることで、情報提供する内容にブレが無くなり、メインのWebサイトとの連携や整合性も保てるでしょう。

コンセプトが明確ではないと、運営している中で様々な「これやってみたい」が生まれ、整合性のない情報発信サイトになってしまう可能性があります。

担当者ごとに目指すものが変わらないように、コンセプトは明確にしましょう。

 

 

ターゲットを明確にする

次に、ターゲットを明確にすることも必要です。

閲覧するユーザーがどんな人で、どんな人にサイトを見てもらいたいかを想定し、そのターゲットに向けて情報発信する内容がどのようなものであればユーザーは満足し、問い合わせに繋がるかなどを考えながらサテライトを作ることが大切です。

Webサイトのページでは、「ペルソナ設定」というターゲットよりももっと深堀して一人のユーザーに焦点を当てたターゲット設定もあります。

 

 

まとめ

これまで、整体院におけるサテライトサイトの制作についてご紹介してきましたが、サテライトサイトはどのような業種業態にもおすすめのWeb戦略となっており、サテライトサイトの利用は、多くの企業で導入されています。

整体院においても、新規顧客の獲得や、スタッフ募集のためにサテライトサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

ホームページ制作でおこまりでしたらお気軽にご相談下さい。

相談料は無料です。

 

中野へ直接相談はこちら

URL:http://nakanokatsumi.jp/snsinq/