顧客を集める

「顧客を集める」

 

顧客を集めなければビジネスは成り立ちません。

最近では多くの顧客がインターネットを利用していますので、これを利用した集客が必要になっています。

ネットを利用した集客にもノウハウがあります。

これを知らなければ、大変な遠回りをするか、情報過多の中で右往左往することにもなりかねません。

ネットビジネスで成功するためには、ホームページを制作する知識と、マーケティングの知識の両方が必要です。

どちらが欠けてもいけません。

 

マーケティングは簡単ではありません。

自分の顧客になる人はどこにいるのか、どのような媒体を使ってアクセスしてもらうのかなどを、考えなければならないのですが、経験や知識がなければ難しいと思います。

マーケティングは、費用がかかる方法、余りかからない方法、短時間に効果があるもの、長い時間がかかるものなど、方法によって特徴があります。

地域密着型ビジネスか、全国を対象としたビジネスか、また、低予算なのか潤沢な予算があるのか、などによって、どのようなマーケティングをおこなっていくと良いのかを検討します。

 

ビジネスを始めるにあたっては、本来の業務のことを色々と考えなければなりません。

そのうえでマーケティングのことも考えるとなると、とても大変です。

本業がおろそかになっては何にもなりません。

マーケティングで悩んだときは、第三者のサポートを受けることも検討してみると良いと思います。

本業をうまく運営していくことが最も大切だと思います。

 

 

「ネット集客は楽ではない」

 

ネットビジネスで成功するためには、ホームページを制作して、商品やサービスの販売、実店舗への集客をおこないます。

ホームページを制作するためには、色々な方法があります。

自作する方法としては、ホームページ制作ソフトを使ったり、プロバイダが提供しているサービスを利用したりします。

ホームページ制作ソフトは、手ごろな価格のものから、プロが使うような高価なものまであります。

手ごろな価格のソフトは、操作もしやすく、わりと楽にホームページを制作できるものがあります。

テンプレートが用意されているものは、画面の枠組(フォーマット)や色使いを、最初から考える必要が無く、制作時の負担を少なくしてくれます。

プロが使うようなソフトは大変便利なものです。

色々な機能があり、ホームページも自分の思った通りに制作できます。

ただ、価格も高価で、機能が多い分複雑で操作方法の習得にも時間がかかります。

メモ帳やエディタを利用してHTMLやCSSを記述していく方法もあります。

この方法は安価ですが、HTMLやCSSは勿論のこと、メモ帳やエディタの操作方法も覚えなければなりません。

また、画像やバナーなどのデータを加工することができません。

フリーソフトなどを使えばできますが、それを探して利用するのは手間がかかります。

自分の思っている事がうまくできないこともあると思います。

この方法はできれば選ばない方が良いと思います。

プロバイダが提供しているサービスを利用する場合は、SEO対策のしやすさ、独自ドメインの利用、商用利用可能かどうかなどを調べてから判断すると良いと思います。

大変な思いをしてホームページを制作した後は、集客です。

 

集客は簡単ではありません。

現在は多くの方々がホームページを持っています。

集客するためには、競合する他の方々よりも検索結果の上位に表示され、メルマガ、ブログ、PPC広告を利用したマーケティングをおこなう必要があります。

マーケティングの知識なしに集客するのは、かなり難しいと思います。

これを独学で習得しようとしてもなかなかうまくいかないと思います。

できれば、マーケティングやホームページ公開後のサポートをしてくれる人や業者を探した方が良いと思います。