中野のコメント:
新規のお客様を1日に1,2件、ホームページで集客することに成功した事例です。
これを1ケ月でみると30件以上の新規集客数となり、まずまずの成績だと思います。
集客は検索エンジン(内部SEO)を中心におこなっており、PPC広告などの有料広告は利用していません。
結果として、インターネットからの注文がコストゼロで集まるようになりました。
本件は、治療院とは別業種ですが、このやり方を応用すれば治療院でもうまくいくと考えまして、紹介させていただきました。
※得られる結果には個人差があります。
治療院を探している人が「地域名 治療院」と検索したとき、ご自身のホームページが上位に表示され、来院につながる。
というのは理想ですが、今はライバルが多く、それが難しくなってきています。
ですが、治療院を探している人は、必ずと言っていいほどインターネットを利用すると思います。
したがって、治療院への集客媒体としてインターネットを外すことはできません。
治療院へのインターネット集客を成功させるには、
・ホームページを制作して、そこへのアクセス数がある程度あること、
・ホームページの成約率が高いこと、
が条件になります。
これらを実現するために、治療院のホームページ制作前に、検索キーワードの選定、ホームページ公開後のインターネット集客対策について検討をおこなっておく必要があります。
これらのことは、やみくもにやってもうまくいきません。
先の集客成功事例を応用することで良い結果が得られると思っています。
※得られる結果には個人差があります。
公開した治療院のホームページが検索結果の上位に表示されればお客様の目に触れる機会は多くなります。
また、検索エンジン経由でホームページを訪れた人は、積極的に治療院を探していることが多く、来院につながる可能性は高くなります。
ですので、治療院のホームページの制作時には、まず、検索エンジン対策(内部SEO対策)をおこないます。
さらに、院長様ご自身で「ロングテールSEO」用のページを増やすこともSEO対策上有効です。
中野ソフト開発では、それを実現するためにブログ機能を持ったサイト制作をおこなっています。
いずれの方法でも、コストをかけずに集客することが可能になります。
治療院のホームページは、成約率を上げることも大切です。
治療院の特徴が分かりやすく記載されていて安心感もある、そんなホームページを目指します。
近年、治療院のホームページへ、スマートフォンからのアクセスが増えています。
ですので、治療院へのインターネット集客を考えると、スマートフォン対策が必要になります。
しかし、PC用ホームページをそのままスマートフォンに表示すると、文字や画像が小さすぎて見づらくなってしまいます。
そのようなホームページは成約率が落ちますので、そうならないような対策が求められます。
当、治療院のホームページ制作では、レスポンシブデザインを採用していますので、PCとスマートフォンの両方に対応させることができます。
※得られる結果には個人差があります。
治療院のホームページは公開すれば終わりという訳にはいきません。
ロングテールSEO対策、トップページの改善などを引き続きおこなっていかなければなりません。
この対応を怠ると、検索結果の順位が徐々に下がっていき、それに伴ってアクセス数も減っていきます。
この作業は楽ではありませんが、ホームページを持った以上、続けていかなければなりません。
これらの対策で効果が出始めると、先にも述べましたが、コストゼロでのインターネット集客が可能になります。
治療院へのインターネット集客対策は、他にも、PPC広告、SNSを使う方法があります。
PPC広告は有料ですが即効性がありますので、直ぐにアクセスを集めたいときは大変有効です。
SNSは、ブログ、フェイスブック、YouTube、などがあります。
ある程度時間はかかると思いますが、これらも治療院へのインターネット集客には有効です。
「治療院ホームページの運用保守サービス」にお申込みいただけますと、中野がサポートいたします。
※得られる結果には個人差があります。
中野ソフト開発が提供する治療院のホームページは、制作する前の前の段階で、どのような症状を持ったお客様を集めるのか、治療院運営者様の強みは何かなどをお伺いしたうえで、制作内容を十分に練ります。
そして、これらのことを成約率の高いホームページになるようにまとめていきます。
この部分は慣れないとうまくいきませんので、お客様に丸投げするのではなく、お客様と一緒に考えます。
現在、治療院への集客ではスマートフォン用のホームページが特に重要になっています。
中野ソフト開発ではホームページ制作をレスポンシブデザインでおこない、PCとスマートフォンの両方からのアクセスが得られるようにしています。
※得られる結果には個人差があります。
先ほども述べました通り、治療院のホームページ公開後もインターネット集客対策は実践していかなければなりません。
この中には有料のものや無料で利用できるもの、また、労力がかかるものなどがあります。
全てのものが同時に運用できれば良いのですが、治療院の業務をこなしながらではそうもいきません。
無理をしますと長続きしない場合もありますので、その時の治療院の状況に合わせて実践していくのが望ましいと考えています。
運用保守サポートをお申し込まれた方には、中野がアドバイスいたします。
ホームページ制作と合わせてご利用くださいますことをお勧めいたします。
※得られる結果には個人差があります。
メールや電話でお問い合せ下さい。
メールや電話で相談の日時を決めます。
メールや電話、Skypeを利用して、治療院のターゲット地域、治療院の特徴、サイト構成、作業日程などについて相談します。
相談料は無料です。
札幌市、旭川市などは対面での相談が可能です。
ご希望される方は、あらかじめお申込みください。
また、この時点でお渡しいただける資料がございましたらお預かりします。
「治療院のホームページ制作についての相談」内容にもとづきましてホームページ制作の見積り金額をお知らせいたします。
治療院のホームページ制作金額の全額を、指定期日以内に銀行振込またはクレジットカードでお支払いください。
治療院のホームページを制作するうえで必要な文章、写真、イラストなどをご提出して頂きます。
治療院運営者様のお写真、治療院の外観写真、施術風景の写真、治療院のお客様の声、など、ホームページに掲載する写真を提出していただきます。
基本はメールを利用しますが、画像が大きすぎるなどでメール転送ができないときは、USBメモリ、DVDなどでご提出いただくことがあります。
トップページのデザイン案を1案提出します。
(2案以上作成する場合は別途料金が発生します。)
前工程の内容に従って、ホームページを制作します。
必要に応じて、作業の進捗状況などの打ち合わせをおこないます。
納品物をサーバへアップロードします。
治療院ホームページ制作のみのお客様はここで契約終了となります。
治療院ホームページの運用保守サービスを申し込まれたお客様には、ホームページ公開後のマーケティング活動のお手伝いをします。
(注)
お客様がメールまたは、Skypeなどをご利用する際にかかるお客様のプロバイダ料金、お客様がおかけになる電話料金はお客様のご負担になります。
メール、電話、skypeを利用し全国に対応します。
写真や動画などの素材のやり取りには、郵便を利用することもあります。
中野ソフト開発は富良野市を中心に活動していますので、富良野市内および富良野市近郊であれば対面での打ち合わせも可能です。
その他にも、札幌市、旭川市、帯広市なども可能です。ご不明なことがおありでしたらお問合せください。
北海道富良野市の中田農園様のサイトです。 富良野メロンやスイカなどの通信販売を行っています。
北海道富良野市の大島農園様のサイトです。 メロン・スイカなどの農産物の販売を行っています。
まずは話をしたいとお思いの方、無料メール相談を用意いたしました。
お問い合わせ頂いた方に対しその後勧誘営業などをする事はありません。
安心してお問合せください。
治療院のホームページ制作はお客様ご自身でおこなって頂く作業が多くあります。
また、速やかに決定して頂かなければならないことも多くあります。
作業や打ち合わせの時間がとれない、こちらのアドバイスに従っていただけないなどの場合は、ホームページ制作やインターネット集客の支援はできません。
ご注文前に、ご納得くださいますようにお願いいたします。
治療院のホームページ制作のお申し込みは、以下のボタンをクリックして下さい。
【中野ソフト開発】
〒 079-1582
北海道富良野市字山部東20線9番地
電話:0167-42-3485
営業時間:9:00~17:00
休業日:土・日・祝日
E-Mail:knakano@mbc.nifty.com
ランディングページ
【営業可能領域】
全国のホームページ制作、作成
代行を承ります。
札幌市、富良野市、旭川市、
帯広市、などの地域は打ち合わ
せにお伺いすることが可能です。
その他の地域はお問合せ下さい。
外部リンク
過去の投稿記事