札幌市の治療院むけホームページ作成

札幌市内に治療院をオープンしたので、ホームページを作成して、そこから集客したい。

 

今は、治療院の集客手段としてインターネットを利用するのが、当たり前になってきています。

しかし、札幌市のような大都会では、ライバルも多く、一筋縄ではいきません。

以前は、とにかくホームページを作成して公開するとお客様が来たということもあったようですが、今は難しいというのが現状だと思います。

 

治療院ホームページを作成しようとしたとき、やらなければならないことの多さに戸惑うこともあると思います。

ホームページを開発するために必要なソフトの準備、サーバや独自ドメインの用意、サイト設計、運用保守計画の策定など、いろいろなことを考えておかなければなりません。

さらには、検索エンジン対策としてキーワード選定をおこない、ターゲットを明確にすることも必要です。

これらのことを準備したうえでホームページを作成し、集客につなげていくことになります。

 

これだけの作業量を一気にこなそうとしても上手くいかないこともあります。

作業を整理して、さらに、優先順位をつけて順序良くこなしていく必要があります。

 

最近は治療院の数が増えていると聞きます。

札幌市も例外ではなく、かなりの数に上ると思います。

そんな中で漠然とホームページを作成してしまっては、ライバル達に勝てません。

 

ホームページからの集客に成功するためには、まず訪問者数を増やさなければなりません。

ホームページのアクセス数を増やすということです。

そのためには、ホームページは作成した後も、新規ページの追加や、掲載内容の書き換え、集客対策などをおこなっていかなければなりません。

このときも、お客様が検索に使うキーワードを意識する必要があります。

札幌市は大都会ですので、「札幌市 治療院」といったキーワードを選定すると、検索結果の上位に表示させるのは難しくなります。

後から参入した場合はなおさらです。

 

キーワードの組み合わせを工夫して、上位表示を狙うのが得策です。

駅名や区名、症状などを組み合わせるのが良いと思います。

例えば、「札幌駅 治療院」「桑園駅 治療院」、「札幌市北区 治療院」、「札幌市 治療院 骨盤矯正」といった具合です。

このようなページをたくさん作って、サイト全体のアクセス数をアップさせるのが良いと思います。

 

これらをこなしていくことで安価で多くのお客様が獲得できるのだと思います。

 

さらには、ホームページへ訪れた見込み客をできるだけ多く治療院の来店へとつなげる工夫も必要です。

治療院へのアクセス、治療院の雰囲気が分かるような写真、施術風景、スタッフの顔写真などを掲載してお客様に安心感を持ってもらうといったことです。

ホームページのアクセスアップは、上記のように労力や時間がかかります。

それらのことが少しでも無駄にならないように、成約率の高いホームページを作成します。

 

上記で述べたことを無計画に実行してしまうと、なかなか上手くいきません。

ある程度作業が進んだ段階で計画変更をおこなうと、変更に伴う改修に時間を取られてしまいます。

そうならないためにも、サイト全体の設計と運用計画を立てておくのが理想です。