整体院を新規に開業したときのホームページ制作と集客方法について

整体院を新規に開業したときのホームページ制作と集客方法について

こんにちは、

中野です。

 

 

整体院を新規に開業した時はどうやって集客するべきか大変悩ましいものです。

ホームページを制作するべきか、ホームページのような手間のかかる、または、お金のかかるものはやめて他の方法をとるべきかなど、色々と考えるものだと思います。

 

もし、せっかくホームページを作っても集客に効果のないものであったならば、そこにかかった費用と時間を外で使えば良かったと後悔することになるでしょう。

 

 

現実的にホームページは制作するときは、ご自身で制作した場合でも、業者に頼んだ場合でも、労力と費用がかかります。

 

ホームページ制作を業者に依頼したときはそれ相応のお金がかかります。

あと、業者に全部丸投げというわけにはいきませんので、それなりの労力がかかります。

ページの構成やデザインは業者がやってくれるとしても、掲載する文章や写真はお客様で用意しなければなりません。

これを整体院の業務をこなしながら行うとなると、かなり大変なことだと思います。

 

しかし、この作業は避けて通れません。

 

ご自身で制作した場合でも、かかる費用がゼロというわけにはいきません。

簡単にサクッとできればよいのですが、そうもいきません。

書籍やホームページ制作ソフトの代金は最低限かかります。

 

また、ホームページの作り方を覚えるのは結構大変です。

更には、掲載する内容はどうするのかといったこともご自身で決めなければなりません。

自作した場合は、相談する相手もいませんから全て自分でおこなわなければなりません。

この方法は、業者に頼むよりも少ないお金でできますが、かかる時間は相当なものです。

 

いずれの方法をとったとしても、整体院の本業の業務に加えて大変な労力がかかるものだと思います。

 

 

ホームページは、最初から集客力を持たせることが難しくなっています。

 

例えば、優良なホームページというのはオーガニック検索で上位に表示されるものだと思います。

オーガニック検索で上位に表示されると、それだけ整体院を探しているお客様の目に触れることになりますから、集客につながる可能性は高くなります。

 

しかし今はGoogleのアルゴリズム変更もあり最初の段階から上位に来ることが難しくなってきました。

時間をかけてサイト全体を育てていくとか、よほどうまいキーワードを見つける以外にはないからです。

整体院の場合はすでに激戦となっており、このようなものを見つけることが難しくなっていると感じています。

実際には多くの方はほとんど見つけられないと言っても良いのではとも思っています。

ただし、だからといって、ホームページはなくてもいいとか、うまいキーワードを見つける必要もないと言っているのではありません。

ホームページは絶対必要だと思っていますし、ホームページ作成時にはそのようなものを見つける努力も必要ですだと思っています。

 

 

昔は、タウンページや電話帳などの紙媒体を見て整体院などを探したものですが、今では圧倒的にインターネットを使う機会が増えてきました。

しかも、スマートフォンを使って情報を検索する人が多くなっています。

そのようなユーザを取り込むためにホームページの存在は欠かせません。

しかし、何も考えずにホームページを制作してしまうと集客をすることはできなくなります。

昔はそれで良かったこともあるようですが、今は違います。

 

ホームページを制作する上で最初に行うのはターゲットを明確にすることです。

これは今も昔も変わりません。

例えば、腰痛や肩こりに悩んでいる中高年の方が多いとか、開業した場所にもよるのでしょうが若い女性が多いとか、得意な症状は何か、などです。

このターゲットを使って検索キーワードの選定を行い、それをホームページの中に詰め込んでいきます。

 

ホームページが出来上がったら、次は集客です。

しかし今は、ホームページ自体で集客ができるようになるにはある程度の時間と努力が必要になります。

 

集客できるホームページは、まず多くのユーザに見てもらう必要があります。

いちばん良いのは狙ったキーワードでオーガニック検索の上位に表示されることです。

オーガニック検索の上位に表示されるようになると自然に多くのユーザの目に触れますので、結果として多くのお客様の来院につなげることが出来ます。

 

ただ、現在はライバルがとても多い地域もありますので、ホームページを公開した直後にオーガニック検索の上位に来るのは難しいこともあると思います。

そんな時はロングテールSEO対策をおこない、サイト全体でのアクセス数を増やすことを考えます。

 

さらには、他のツールも利用することも考えます。

例えば、エキテンなどの店舗紹介サイトなどに登録しておき、ユーザが整体院を検索したときにあなたの整体院が表示されるようにします。

これらのツールは無料で使えることも多いので必ず登録しておくことにします。

Google マップへの登録も忘れないようにします。

Google マップはオーガニック検索の検索結果よりも上位に表示されます。

ここには整体院の営業時間や電話番号などが登録できますので、問合せや来院につながる可能性は高くなります。

また、これらのツールの中にはユーザレビューの表示欄があります。

まだあなたの整体院に来たことのないユーザはどのような整体院なのかわからないので敷居が高くなってしまいます。

ここのユーザレビューで良い評価が得られれば安心感が得られて新規のユーザも来院しやすくなる可能背があります。

Googleマップは無料で登録できますので、登録しておいた方が良いと思います。

 

整体院を開業したときはできるだけ早く新規顧客を獲得することを意識してホームページ制作と集客を行うのが良いと思います。

 

 

ホームページ制作でおこまりでしたらお気軽にご相談下さい。

相談料は無料です。

 

中野へ直接相談はこちら

URL:http://nakanokatsumi.jp/snsinq/