治療院を営む方が行うべきデジタルを利用した集客方法

治療院を営む方が行うべきデジタルを利用した集客方法

こんにちは、

中野です。

 

治療院を営む方が行うべきデジタルを利用した集客方法

 

治療院を営んでいらっしゃる方は、集客活動に悩みを抱えると言う方も少なくないでしょう。

集客活動として考えられるのは、新規顧客の獲得と、リピーター獲得などではないでしょうか。

集客活動としては、これまでリピーターへのダイレクトメールや、新規顧客獲得のためのチラシ配布などが多く見られてきましたが、デジタルを利用した集客活動をされている治療院は、そこまで多くないと言えるでしょう。

特に、少数精鋭で治療院を営んでいる企業は、デジタルマーケティングと言うデジタルの集客活動に関しては、なかなか力を注げないと言う方も多いのではないでしょうか。

ここでは、治療院を営む方に向けて、アナログだけでは無いデジタルでの集客活動について、様々な方法をご紹介していきます。

 

 

治療院での集客、アナログだけでやっていませんか?

 

治療院での集客方法として、チラシ配布や新聞折り込み、看板の設置やダイレクトメール等、アナログの手法も必要なことです。

しかし、アナログだけでは、集客活動に限りがあり、今の世の中では、多くの顧客に治療院のことを認知してもらう事は難しいでしょう。

今行っているアナログな集客活動に合わせて、デジタルでの集客活動を追加していくことで、より多くの顧客を獲得していくことができるでしょう。

 

 

治療院で利用できるデジタルの集客

 

ここからは、治療院で利用できるデジタルの集客活動の方法について、代表的なものを7つご紹介していきます。

 

・ホームページ制作

はじめにご紹介するのは、ホームページ制作による集客活動です。

ホームページ制作は、自社が持つ強みなどを、ホームページ上に掲載して、自然検索で検索してきた顧客や、以前治療してもらったリピーターに対して、治療院の存在をアピールするものです。

特に、ホームページ上で予約受付をすることによって、以前治療を受けてくれたリピーターの方が、来やすい環境を作ることができるでしょう。

 

・SNSの利用

続いてSNSの利用です。

TwitterやFacebook、InstagramやLINEなどのSNSを利用することによって、リピーターの獲得や、新規顧客の獲得も幅が広がることでしょう。

ホームページ制作ももちろんですが、SNSの存在が今では集客活動に外せない方法の1つとなっています。

 

・まとめサイトの利用

自分たちのホームページ制作や、SNSの活動活用だけではなく、まとめサイトの存在も忘れてはいけません。

まとめサイトとは、情報をまとめてあるサイトで、1ユーザーごとに簡単にまとめ投稿することができるようになっています。

その中で紹介してもらえるような、強みを表現するためにも、自社のホームページ制作の存在は欠かせないと言えるでしょう。

 

・口コミサイトの利用

続いて、口コミサイトの利用です。

口コミサイトは、世の中にたくさん存在しており、治療院の集客に口コミサイトを利用すると言う企業も多くなっています。

特に有名なのは、飲食店を紹介している口コミサイト等ですが、口コミが多いお店や、口コミ内容の評価が高い飲食店は、顧客が集まると言われています。

この口コミを利用するためにも、やはりホームページ制作が必要と言えるでしょう。

 

・メールマーケティングの利用

ホームページなどインターネット上のサイトの利用だけではなく、メールを利用したメールマーケティングの活用も、重要な集客活動といえます。

メールマーケティングとは、メールを利用してリピーターへのアプローチや、メールマガジンを利用した新規顧客へのアプローチなどがあります。

この、メールマーケティングはメールだけで行うことができるため、費用がかからず実施しやすい施策の一つと言えるでしょう。

 

・Google マップの利用

メールマーケティングやホームページ制作などのサイトを利用した集客だけではなく、既に存在しているGoogle マップの利用も、デジタルマーケティングの手法の1つとなります。

Googleマップとは、世界中をデジタルの地図で表したもので、インターネット上で検索をするとGoogle マップが検索結果として表示されるケースがあります。

例えば身近にある治療院や飲食店がGoogleマップ上に表示され、ユーザーがお店や治療院を探すのに利用しているケースがあります。

 

・無料ブログの利用

最後に無料ブログの利用もおすすめです。

無料ブログとは、インターネット上で日記のようなものを書くことができるサービスで、ブログを毎日書くことでユーザーの心をつかみ、ファンになってもらえるような仕組みを作ります。

ただ書けば良いというものではなく、あくまでも戦略的な活動が必要となりますが、無料で行える集客方法の1つとしてはおすすめです。

 

ホームページは持てば良いというものではない

ここまで、インターネットを利用したデジタル集客の手法を沢山ご紹介してきましたが、ホームページ制作はその中でも外せない戦略のひとつとなるでしょう。

たた、ホームページ制作をすればよいというものではなく、戦略的にSNSや他のまとめサイトなどの存在を意識して、自社の強みを表現したホームページ制作がデジタルでの集客では必要となります。