治療院におすすめ!ホームページ制作が簡単に出来る方法

治療院におすすめ!ホームページ制作が簡単に出来る方法

こんにちは、

中野です。

 

 

治療院におすすめ!ホームページ制作が簡単に出来る方法

 

治療院を営む方にとって、見ていかなければいけないコストとしては、光熱費や家賃、そして人件費ではないでしょうか。

人件費の他にも、広告費や宣伝費、その他にも様々なコストを見ていかなければいけませんが、コストの多くを占めるのは人件費ではないでしょうか。

治療を行うにあたり満足度を上げていくためにも、スタッフを雇い、顧客を待たせることなく円滑に治療を進めていく必要がありますが、スタッフが多くなればなるほど、その分人件費としてのコストもかさみます。

そのコストを削減していくために、できるだけ集客活動や宣伝費にかかるコストを削減したいと言うのは、どのオーナーでも思うことでしょう。

しかし、コストばかり考えていては、売り上げは上がりません。

ここでは集客活動を低いコストでできるホームページ制作のおすすめをしていきます。

 

 

治療院ではホームページ制作で人を雇うわけにはいかない

 

冒頭でご紹介したように、治療院では治療を行うスタッフ以外の人件費は、生産性を生まないコストとして見る方も多いでしょう。

そのため、集客活動に必要なホームページ制作など、インターネット担当として人員を確保する治療院は少ないのではないでしょうか。

往々にして、院長自らがホームページ制作をすると言うところも多いことでしょう。

 

 

院長自らがホームページ制作するところも多い

 

院長自らがホームページ制作をしている治療院では、「だいぶ昔に作ったホームページ」と言うような印象を持つサイトが、世の中に多く存在しています。

そのようなことになってしまう理由の1つとしては、更新作業ができないといったところでは無いでしょうか。

更新作業ができない理由として、考えられるのは更新する技術を持てない・更新の時間がないといったところが当てはまるかもしれません。

せっかく、ホームページ制作をしても、更新ができていなかったり、古いタイプのホームページをそのままにしていたりすると、かえって治療院のイメージが悪くなってしまうことも考えられます。

 

 

ホームページ制作してもSEOという壁が

 

ホームページ制作をしていく中で、必ず考えなければいけないことの1つとして、SEO対策があります。

SEO対策とは自然に検索されたキーワードで、上位表示させることをいいます。

このSEO対策の中には、先ほど出ていたホームページの更新頻度なども、評価の基準の1つとなっているようです。

あまりにも古臭いホームページであったり、情報が更新されていなかったり、スマートフォン対応がされていなかったりするホームページは、SEO上ではGoogleから評価を得られず、ページが上位表示されないまま、無駄なホームページを残しておくことになってしまいます。

そのようなことにならないためにも、ホームページは更新をしていかなければいけない事と、情報を最新のものにすると言うポイントがあります。

それらを行う事はもちろん重要ですが、さらにキーワードを意識したホームページ制作をすることや、ユーザーの視点に立って、見やすいコンテンツを作っていくということが必要になっています。

 

 

簡単にSEOがついているサービス

 

ホームページ制作をする上では、SEO対策が不可欠と言うことをお伝えしてきましたが、素人が知識なくSEO対策をしようとしても、なかなか難しいものです。

世の中には、便利なツールが沢山出ており、その中の1つにペライチと言うサービスがあります。

ペライチは、インターネットなどの知識が乏しい方でも、SEO効果のあるサイトが制作できる、無料サービスです。

ペライチは、ホームページ制作をする上で必要となる、難しい用語やデザインなどの知識がなくても、簡単にホームページ制作ができる無料ツールです。

さらに、ペライチでは、SEOに強い特徴を持っており、1ページ作っただけでも希望のキーワードで上位にあげられるような、強いツールとして有名です。

ペライチの利用には、無料アカウントを利用し1ページから無料で作ることができます。

複数ページを持つためには、月々数千円と言う費用が発生しますが、利用価値があれば有料も検討してみても良いでしょう。

 

 

でも、本当は専門家に頼むべき

 

無料ツールの紹介をしてきましたが、本来ホームページ制作は、専門家にお願いすることが望ましいといえます。

治療院等を営む方にとっては、インターネットの世界やホームページ制作などの世界は、独学で学ばれる方が多いでしょう。

しかし、ホームページ制作などを中心に事業を行ってきた方でも、日々勉強欠かさずSEO対策などを行っています。

そのような視点から見ると、専門分野は専門家にお願いするべきと言えるのではないでしょうか。

治療院でも専門の知識を持って専門家が治療するように、ホームページ制作やデジタルマーケティングの世界においても、専門家やプロのコンサルタントの方にお願いして進めることが望ましいと言えるでしょう。