ホームページ制作で整体院が取り入れるべき3つのポイント

ホームページ制作で整体院が取り入れるべき3つのポイント

ホームページ制作で整体院が取り入れるべき3つのポイント

 

整体院を営む方は、今まで治療や体のことを勉強する機会が多く、マーケティングのことや、ホームページを含むデジタルマーケティングのことについては疎いという方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、集客活動を含めたマーケティングはお店や会社を持つ方にとっては外せない課題です。

今回は、整体院の方に向けて、ホームページ制作をする上で取り入れるべき3つのポイントを中心にお伝えしていきます。

 

 

整体院にもホームページ制作は重要

 

整体院を営む方にとって、ホームページ制作はなぜ重要なのでしょうか。

それは、集客活動や人材確保のためです。

集客活動や人材確保は、事業を営む上では外せない部分ではないでしょうか。

集客活動をする上では、チラシの手配りやポスティング、新聞への折り込みチラシや雑誌への掲載、ラジオやバスの放送など、沢山の広告媒体が存在します。

その中でも広告として効果が上がってきているのは、ホームページを含めたインターネット上の集客活動がメインになってきています。

整体院や治療院でも例外なく、ホームページ制作をしてインターネット上の宣伝広告活動を行うことが、幅広い顧客へのアプローチ方法と言えるでしょう。

 

 

取り入れるべき3つのポイント

 

実際にホームページ制作を行おうとした場合、どのようなところに気を付けると良いのでしょうか。

ここからは、ポイントを3つに絞ってご紹介していきます。

 

1.Googleマップは必ず設定しよう

ホームページ制作をしていく中で外せないのは、Googleマップを利用していくことです。

Google マップとは、Googleが提供しているサービスで、全世界の地図を表現しています。

Google マップにはお店の場所を表示させる機能があり、Googleアカウントを利用して公式の地図の場所を設定すれば、あなたのお店がGoogle マップ上に表示されるようになります。

そうすることでGoogle マップを利用したユーザがあなたのお店を見つけてくれるようになります。

また、検索エンジン上でもSEO効果があり、必ず設定するべきと言えるでしょう。

 

2.強みを明確に打ち出そう

続いて、ホームページ制作を行う上で大切な事は、強みを明確に打ち出すことです。

強みを明確に打ち出すと言うのは、整体院がどのような治療に特化していて、どのような治療を得意としているかというところを、しっかりと打ち出していくことです。

治療を全体的に行っていると言う整体院だとしても、その中で強みだと思っている部分に関して、明確に打ち出していくことが必要です。

 

3.解析ツールは必ず入れておこう

最後に解析ツールは必ず入れておくべきです。解析ツールとはGoogleアナリティクスやヒートマップと呼ばれる解析ツールのことで、ホームページ制作をしてそれだけで終わってしまう事は、ホームページを持つ意味がなくなると同じことと言えるでしょう。

 

・Googleアナリティクス

Googleアナリティックスとは、Googleが提供しているサービスで、ホームページの解析ソフトです。ホームページを制作したら、最低でも1ヵ月単位でGoogleアナリティクスを利用し、分析解析をする必要があります。

それは、ホームページを利用して集客が出来ているかを確認することで、改善点が見つかると言うところからです。

 

・ヒートマップツール

ヒートマップツールとは、一つ一つのページがどこまで読まれているかを表現しているツールです。

今では1ページが縦長に長いページが作られていることが多く見られますが、それはスマートフォンなどを意識した作りになっているからです。

ユーザが下の方まで見ているかどうかを確認することによって、そのページに価値があるかどうかを判断することができます。

 

Googleアナリティックスやヒートマップツールを利用する共通項目として、ホームページは解析をしなくてはならない集客方法だということが明確にいえます。

ホームページを制作した場合には必ず解析をするようにしましょう。

 

ホームページ制作は自分でやるべき?

 

ホームページ制作は自分で行うことが重要なのでしょうか?

いいえ、ホームページ制作は出来れば専門家に任せることが良いでしょう。

理由としては、ホームページ制作は、便利なツールが沢山世に出回っているため、簡単にできるようになっていますが、ホームページ制作をした後の解析はもちろんのこと、制作の段階でも様々な面で素人の考え方では効果が出なくなるという注意点があります。

整体院の治療はしっかりと学んで実践をしてきたプロの方がやった方が、効果が出るように、ホームページもまた、専門家による制作の方が、効果が出るケースが多いでしょう。

 

 

まとめ

 

ここまで、ホームページ制作について、整体院の方に向けてポイントを絞ってご紹介してきました。

整体院や治療院を営む方にも、ホームページ制作やインターネット上での集客活動は、今後外せないマーケティング活動と言えるでしょう。

ホームページ制作をする上では、解析ツールを導入するほか、制作会社に相談してから進めていくことをおすすめします。