治療院ホームページへのアクセスを少しでも増やす

インターネットが発展してきたことで、ホームページの閲覧やEメールのやり取りをする人が多くなっています。

そのようなことから、治療院への集客はホームページを制作しておこなうのが良いと思っています。

 

SEO対策を中心として、SNS、検索連動型広告などを利用するのが効果的です。

かかる費用などもいろいろと選べますので、大企業はもちろんのこと、中小企業や個人事業主に至るまで幅広く利用することができます。

自ホームページへの集客は、これらをうまく利用することが鍵を握ることになります。

 

しかし、ホームページへのアクセスは意外なところからも期待できます。

以前、治療院の広告は、電話帳、チラシ、フリーペーパー、名刺などの紙媒体が使われていました。

今も、インターネットと並んで利用することが多いと思います。

その中に、治療院のURLを掲載しておくとアクセスにつながることがあります。

また、2次元バーコードを掲載しておくと、携帯端末からホームページにアクセスしてくれる利用者もいる可能性があります。

携帯端末でアクセスされた場合、パソコン用のホームページを表示してしまうと見づらくなりますので、携帯端末用のホームページを用意するのが良いと思います。

 

その他にも、治療院で何かのキャンペーンを実施したときに配るものがあれば、そこにもURLを記載しておくと良いと思います。

例えば、ポケットティッシュ、タオル、ボールペンなど、何にでも記載しておくことも良いことだと思います。

 

治療院は、店舗へお客様を導くか、出張施術をおこなうかによって、利用者数を増やすことが、売り上げアップにつながります。

競合相手が乱立する地域では、その競争も激しいものがあると思います。

そこで、他の治療院と差別化を図るために「割引券」や「プレゼント券」などをホームページ上に掲載して集客アップを図ることも考えられます。

このようなサービスは費用がかかりますので利益が出ないこともありますが、新規のお客様を獲得するためと考えることもできます。

新規のお客様を集めるのはとても大変で、インターネットでの集客にも多くの費用がかかる場合があります。

新規のお客様が増えればリピータも増えていきますので、長期的には売り上げも上がっていくものと思います。

 

治療院のもう一つの広告は「口コミ」です。

治療院というのは直接人と接する商売で、お客様におこなった施術が直ぐに評判に結びつきます。

施術が上手な治療院だと口コミで評判が広まり、新規のお客様やリピータも増えていくと思います。

このような治療院は、多少立地条件が悪くてもお客様が来てくれるものと思います。

また、出張施術をおこなう場合は、立地条件は関係ありませんのでサービス内容によっては、良い口コミが広がり、治療院の売り上げアップにも貢献してくれるものと思います。