温泉旅館へのネット集客は、まずホームページ制作から始まります。
見やすく、分かりやすいホームページを制作するようにします。
今は、ユーザが情報収集するためにインターネットを利用することが当たり前のようになっています。
その温泉のことを良く知らない人にホームページを見てもらって、その印象からそこへ行ってみたいと思ってもらえることが必要です。
沢山のライバルの中でホームページが集客力に影響すると思います。
このような観光ビジネスの集客は、検索エンジン対策をメインにします。
検索エンジン経由でやってくるユーザは、積極的に温泉へ行きたいと思っている可能性が高いです。
このようなユーザを効率よく集めることで安定した運営を目指します。
初めてホームページを制作するのであれば、小さな市場を狙った方が成功しやすいと言えます。
ターゲットを絞り、自身の長所をしっかりと訪問者に伝える必要があります。
インターネットを使って小資本で成功するためには、この方法が良いと思います。
ここでうまくいってから次のことを考えた方がリスクが小さくて済みます。
ネット集客で成功するためには、
1.ターゲットを絞り、それに合った検索キーワードを見つける、
2.ホームページを制作する、
3.ネット集客を実践する、
となります。
例えば、函館の温泉旅館に集客する場合を考えてみます。
函館の温泉は有名な観光地ですのでライバルの旅館も沢山あります。
まずは、ネット利用者の目に留まる必要があります。
そのためには、検索エンジンの検索結果で上位に表示されなければなりません。
SEO対策をしっかりとする必要があります。
これが、「ターゲットを絞り、それに合った検索キーワードを見つける」という作業です。
初めて該当ホームページを訪れる人は、その温泉旅館のことは知らないと思われます。
他のライバルたちとホームページを比較して、ホームページの印象から良い旅館なのかそうでないのか決めます。
競争の激しいところは特にそうなのですが、ライバルたちのホームページは良く出来ています。
その中にあって、ご自身のホームページをその中から選んでもらわなければなりません。
温泉旅館の特色を出して、見やすく分かりやすい「ホームページを制作」をします。
その結果、ご自身の温泉旅館を選んでもらうことができます。
検索エンジン対策には、ホームページ本体に関わるSEO対策と検索連動型広告(PPC広告)などがあります。
SEO対策はホームページ制作時におこなえば終わりではありません。公開後も継続的に調整していかなければなりません。
検索連動型広告は、セッティングさえすればすぐに広告掲載ができるため、容易にアクセスを集められます。
ただし、費用がかかりますのでコスト管理が必要になります。
継続的に「ネット集客を実践する」ことで安定的なアクセスアップを図ります。